前に進むしかない…けれど [クラップの日常]

DSCF3411.JPG

ものすごく精神集中して伝票を超速入力で片付けていたかと思えば
急に口を開くのさえ億劫で電話に出るのも嫌になったり
漠然とした不安から無性に何か食べたくなったり…。

今週は何だか仕事に身が入りません。
とは言いつつ毎月のペースからすると普段より仕事が片付いていたりするのですが
変なミスをしたりひどくイライラしてしまったり…。

私も、家族も全員無事でした(神奈川県)。
旦那様の親戚は岩手で、連絡が取れず心配でしたが
地震発生の2日後に無事の連絡が入り、安心しました。

ガソリンスタンドには連日早朝から長蛇の列ができて大渋滞でしたが
今日は周知されてきたらしく、スタンド待ちの車は道路の左脇に停車して
ハザードをつけていました。
「ガソリン品切れ」の貼紙も目立ちます。

スーパーのレジにも会計待ちの列ができます。
地震発生直後は米・パン・カップ麺・缶詰・水の商品棚が空っぽになっていました。
今日はレジ待ちの混乱は少なくなったものの、商品が未入荷の棚は依然として目立ちます。

量販店・家電屋でも計画停電の影響で電池・懐中電灯が完売になりました。
特に単1電池はどこに行っても全く在庫がない状態でした。


私はちょうどガソリンを満タン給油した直後・米を買った直後だったため
今の所、騒動に巻き込まれることもなく助かっています。
スーパーだって、計画停電の影響で営業時間が短縮されることはあっても
食料に困ることはありません。
懐中電灯も充電式の電池もちゃんと家にあったし、不自由なことはありません。
家財類も旦那様がしっかり地震対策をしていたため、皿ひとつ割れることなく無事でした。

当たり前の生活がとても幸せだということが身にしみています。
そして被災地の情報を目の当たりにする度、重苦しい気持ちに押し潰されそうになります。


今日もいつもの「当たり前」な食事。
我が家の味噌汁は野菜がとても多い、具沢山です。
命あることに感謝。

節電とアイドリングストップと募金ぐらいしか今の自分にはできないけれど…。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。