挙式・披露宴しました 「当日尺八吹きました」編 [クラップお出かけ]

メイクや着付けの都合で、集合は12時半だったので
現地に到着してからテンションだだ下がりのまま、どうしたのとクラ母に心配されながら
ホテルの近所で買ったおむすび1個を食べて身支度へ向かいました。
食べないのもよくないからと、何とか1個食べました。
お腹いっぱい食べるとドレスきつそうとかそういうつもりではなく
ものが食べられるテンションじゃなかったんです。
学生時代も試験期間中は連日食欲が落ちてあまり食べないのにお腹を下していましたね…。

なぜそんなテンションだったかというと…
音出しをしないと落ち着かない!
ぶっつけ本番じゃ心配すぎ!!(((゚皿゚川))))
緊張するといつものアンブッシャーのポジションにできなかったり
唇が震えたりしてうまく音が出ないんです…。
当日リハーサルができないので何とか練習時間を確保しようと
担当者さんに相談したところ、挙式後・披露宴前に少しだけ時間が取れるということで
披露宴会場脇の、物置のような小さな部屋を確保してもらいました。
挙式後、新婦がウェディングドレスを引きずりながら移動する隣で
介添さんが尺八や楽譜等を持ってついてくるなんて、そうそうないですよね…。
こんな変わった荷物持たされたのも、きっと初めてだったに違いない。。。

069.jpg

目の前に座っているダンナ様にチューナー持たせてひたすら音出し。
あぁ~…またダンナ様煩わせてるわ…。
練習中にアルバム用・エンドロール用の撮影隊がやってきました。
…と、途端に音がかすれ…いかんいかん、2人相手に緊張してたら
80人の前じゃ吹けないぞ!と気を持ち直してまた練習!

管内の温度が上がっていないと音程が下がってしまうので
披露宴中はクラの足元に悠くんを置いておきました。
唄口のキャップだけして剥き身で鎮座(′艸`;)"
席についたときに「あらこんなところに尺八が♪」という感じでちょこーんとしていて
これまた確信犯なんですがちょっと笑っちゃいましたね。
なんか出番待ちで緊張しているようにも見えてしまう…
共に頑張ろうぞ、戦友(とも)よ!!(ぉ

お色直しの中座中も衣装室で吹いていました。
スタッフの方々が入れ替わり見に来ました(やっぱ物珍しいっすか…)。

268.jpg
0525.JPG

本番…
しょっぱな音出ませんでした!!
゚~  ゚~ΣΣΣ( Д 川)ぎゃーーー!!
前回の合唱の練習のときに、
どんな状況でも一定以上の力が出せるのがプロ、というような話をしていたなぁと
急に頭をよぎりました。…と、口から出た言葉。
「素人なんですんません!!」

…やり直しました(′∀`川)ゞ
他にも途中、どこを間違えたか思い出せないのですが1箇所一瞬違う音出して
シマッタ!と思って慌てて元に戻った記憶が…。
唇が震えているけど、どうにか音が出ているという状態で…
多分音色はあまりよくなかっただろうなぁと…。
DVDが届いたら観るんでしょうけどオソロシヤオソロシヤ。

…でも、しっかり思い出には残りましたよ!結果的にはやってよかったと思います♪
いつか人前で自信を持って音が出せるように、もっと練習しようと思いました☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。