先生の演奏会!日本音楽集団 第196回定期演奏会 [尺八雑記]

DSCF1774.jpg

先生が出演される日本音楽集団の演奏会です!19時開演だったのですが、たっぷり約2時間!
「B席で、なるべく中央寄りの席でお願いしておくから」と、
先生に手配していただいたチケットは前から4列目・ど真ん中の席でした。
うをっなんかものすごいイイ席!∑(゚Д゚;)
これを割引価格で譲っていただけるなんて感謝感激です+(;∀;*)
ここでB席とは…一体A席はどの辺なのでしょう??も少し後ろですかね??
でもクラにとっては演奏する手元まで見えるので最高です☆(≧∀≦*)"

始終圧倒されっ放し。 …(゚Д゚*)ヮァァ
5曲目の"邦楽合奏のための「疾風怒濤」"は計17名での大合奏が圧巻でした!!
半音移動が続く部分は「何じゃありゃ!?(さすがプロ!すご~…)」と目が釘付け。

これだけいっぺんにプロの尺八奏者の方の生音を聴くことができる機会も貴重ですよね♪
でもやっぱり聴き慣れているせいもあるのか、先生の音を聴くと安心しますね~(′∀`*)

普段レッスンのときにはポロシャツ・ジーパン姿でにこやかな先生も
本番中は紋付袴でキリッと演奏者の顔!
何でもそうですけど、ONの顔って格好いいですよね♪

ホールを出て階段を降りている途中、思いがけず先生にお会いできたので
声をお掛けしたのですが、クラは音楽で頭がいっぱい→いわゆる「頭の中真っ白状態」
だったので、「お疲れ様でした~ …ステキでした~!!+(゚∀゚*)ポワァァァ」
ハィ、言葉が出てきませんでした(′∀`;)ゞ


また演奏会があったらぜひ休みをとって行こ~っと☆ 次が楽しみ!
(締日に重ならないことを祈るしか…;;)


したいこと・しなきゃいけないこと [尺八雑記]

9月6日に合唱コンクールがありまして、毎度のことながら暗譜です。
尺八は毎日大好きで練習しておりますが、期日のことを考えると…(・д・;)ゞ
練習しなきゃいけないものと練習したいものとが両方あるときってツライです。
なので今日はこんなことしてみました。
DSCF1700.jpg

尺八で合唱曲の練習。

ちょうど♭ミ・♭シだし、♭ラも何とかなるはず!
♭ラができないとき乃はちさんの曲も吹けないし、その練習だと思えば頑張れる…はず。

臨時記号多過ぎでかなり難しいです。

尺八吹きながらドイツ語が書いてある楽譜見てるってなんか不思議な感じですね~。


指割りストレッチ中 [尺八雑記]




尺八最初のレッスンで指孔の間隔の広さに驚き…

3回目のレッスンで左手薬指の関節が伸びきってしまうことを先生にご指摘いただき…

 

指が開くようになれば指孔も軽く押さえられるようになるはず!

さすがに長尺を吹くことはないだろうけど八寸管は楽に吹けるようになりたい!

 

…ということで、道具も要らず、方法は簡単なのに手にはハードな指割りをしています。

膝の少し上の太腿を、人差し指と薬指で挟み込みます。

最初の頃は太腿に指側面の爪の痕がくっきり付いたりして、手も痛かったですが

最近ではだいぶ痛くなくなってきました。

 

チューナーも、買ったときにはいつになったら使えるかと思っていたのですが

今では譜面台に置いて常ににらめっこしています。

でも、先日のレッスンで教えていただいたミのナチュラルはやっぱり高めです…。

メってもメりきれません(ノД`;)

 

 

今日は七里ガ浜へお友だちと散歩に行ってきたのですが

夕日にシルエットで浮かび上がった富士山を見ながら海に向かって尺八を吹いてきました。

き乃はちさんの「宙へ」も吹いちゃいました♪(′∀`*)ゞテヘヘ

しかし潮風がぺたぺたと纏わり付いてきて、唇がうまくコントロールできない!∑(・д・川)

波が高くて風が強い日の浜辺は尺八に不向きなことが判明。

次回は山ですかね…。そのときはお友だちのギターも一緒に!(′艸`)”

 

 

家で練習していると、クラ母にも「今日もいい音が出てたね」と言われるようになりました♪

尺八を始めて3ヶ月。少しずつでも上達できればいいな~♪

 

さ、民謡に力を入れますぞ~。


nice!(0)  コメント(0) 

先生のCDも続々。 [尺八雑記]




レッスンのときの生音や、いただいてきたCDを聴いて、やっぱり先生の音はすごい!と…。

 

で、やっぱりやっちゃいましたお得意のお取り寄せ♪(′∀`*)

実はクラ本人より、クラ母のほうがヘビロテしている事実。

 

尺八人口がもっと多かったら、クラなんて習いに行けないような人なんだろうな…と

ちょっと思ったりしちゃいました。


nice!(0)  コメント(0) 

CDをレンタルしてきました [尺八雑記]


今日は雇用調整のお休みでした♪

運動不足解消がてら夕方に買い物ついでの散歩へ出たのですが

レンタルショップへ立ち寄って、「5枚で\1,000」のレンタル利用してきちゃいました♪

 

 

クラ母と2人でレンタルショップへ行くとこういう事態が起こります。


純邦楽コーナーの棚2段という狭い場所から5枚選ぶとか。

 

上妻さんのアルバム2枚は、京田誠一さん編曲だったり佐藤英史さん参加だったりでクラチョイス

津軽三味線と邦楽ニューウェーブはクラ母が好きな三味線奏者の方が参加なのでクラ母チョイス

尺八特選は「有名どころの尺八も聴いてみようか」ということで2人チョイス

 

1週間レンタルなので、明日以降にでもコピーするとしますか♪(′∀`*)


nice!(0)  コメント(0) 

尺八絡みのCD続々。(佐藤英史さん参加作品♪) [尺八雑記]




き乃はちさんのお兄様、佐藤英史さんの参加作品です♪

試聴して、やっぱり買わずにはいられませんでした(′∀`;)ゞ

 

佐藤英史さんの尺八は、き乃はちさんの尺八に比べるとマイルドな音です♪

き乃はちさんのむら息奏法が大好きなクラとしては物足りなかったりもしますが

とてもやさしい音でこれも好きです(′∀`人)"

 

佐藤英史さんの尺八は癒されてウットリ。

き乃はちさんの尺八は色気を感じてドキドキ。

兄が柔和で美形の優男なら弟は精悍でワイルド系の色男、

(↑実際の容姿の話ではなく音のイメージね♪(′ω`;)ゞ )といった感じでしょうか

う~ん、こんな妄想してるとイラスト描きたくなってきます(つくづくアフォだな~)

 

そしてやっぱり思うのは

京田誠一さんの楽曲は壮大で格好良くて素晴らしい(′д`*)


nice!(0)  コメント(0) 

尺八病? [尺八雑記]

二の腕のたるみが気になる今日この頃…。(いやだいぶ前から気になってたけど)


昨日腕立て伏せをしてみようかと両手を床について体重を乗せたとき…


ぴきぃ。かなりの痛みが右手親指付け根あたりに走り、思わずそのまま横転。


この記事の画像でもわかるかと思いますが、右手の中指と親指で挟んで


尺八の重さを支えるので相当負担がかかっている様子。


試しにこの2本の指で少し重くて細いものをつまんでみるとわかるかもしれませんが


結構親指のほうにストレスがかかるんです。


更にその状態で手首を親指側に曲げているので追い討ちです。


 


それにしてもまさかここまでとは…(-ω-;)


結局両手の外側に体重をかけて腕立て伏せ続行。キツい。これはキツい…。


 


 


でも仕事で感圧紙やカーボンの複写伝票にボールペンで強く書くときに疲れにくくなりました。


あとやかんに沢山水が入れられるようになりました。


日々のトレーニングの成果でしょうか。


 


 


今日は雇用調整で初休日でした。


朝と夕にいつもより長時間練習時間がとれて良かったのですが


さて晩御飯を食べようと思って尺八を置いて手を見てみると…


腫れてる気がする。右手首やや下の部分、明らかに左手と太さが違う。


こりゃあネタになる(呑気だな)と思ってカメラをセットしている間に元のサイズに戻ってました。


リンパの流れが滞っていた程度のようです…。


とりあえず風呂で軽くほぐして労わっておこう…一日お疲れ、右腕。


nice!(0)  コメント(0) 

悠さんの寝床その2 [尺八雑記]




紫色の材料と一緒にまとめて買ってきてあった緑バーション、完成でーす♪ヾ(゚∀゚*)ノ"

ちゃんと白い紐も3年分消費(笑)。

今回は表地の折り方を変えたので色の出方が紫バージョンとは違うのです~。

縫う手間も半分以下だったので楽でした☆(≧∀≦)ノ”


nice!(0)  コメント(0) 

悠さんの一日 [尺八雑記]





待機中の悠さん。

尺八袋にて就寝中。

 


仕事中の悠さん。

滑り止めマットとアンブッシャー・ミラー装備。

 





休憩中の悠さん。

洗濯バサミは悠さんの枕にもなる優れもの。

 


仕事あがり仕度中の悠さん。

露切りで磨耗しないように唄口は左手人差し指でガードが基本。

今日も一日お疲れ様でした。(明日もよろしくね~)


nice!(0)  コメント(0) 

お手製尺八袋♪ [尺八雑記]




露切り&アンブッシャー・ミラーに続いてお手製アイテム!材料費600円(税抜き)。

今回はダイソーでいい材料がなかったので300円ショップへ行きました。

300円のストール2本で作ってあります♪他の材料は家にあったものです~。

フタの部分の裏地→ハギレのサテンですが、何と高校の体育祭衣装製作時のもの。

…えっ、それって10年前のもの!?∑(・∀・)

紐→どこかで見たことないですか~?実はこの紐なんですよ~(′艸`)”

紅白で使わなければわからないですよね??3年分溜まった紐、一気に消費(赤だけ)。

 

しかしこうしてみると物持ちがいいというか何というか…。

結構いろんな物、捨てられずにしまいこんで忘れてたりするんですけどね(′∀`;)ゞ

 

ミシンを使おうとしたら調子が悪く、全て手縫いしたら結構大変でしたorz

色違いで作ろうと思ってもう1セット分材料買ってきてあるのですが…(・д・;)手縫い…

億劫にならないうちに、勢いで作業しようかと思っています…。

ちなみにもう1セットは緑色なのですが、そちらで白の紐を消費予定です(笑)☆

 

次回のレッスンはこの袋に入れて行こ~っと♪(′∀`人)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。