クラップの日常 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お手製シュークリーム♪ [クラップの日常]

DSCF3416.JPG

ちょっと遅れのホワイトデーということで、
昨日ダンナ様がシュークリームを作ってくれました♪(′∀`*)
今朝、最後の1個を2人で半分こして食べちゃったので既に完売。
σ(・ ω、・@)おいちかった…

また作ってね♪


前に進むしかない…けれど [クラップの日常]

DSCF3411.JPG

ものすごく精神集中して伝票を超速入力で片付けていたかと思えば
急に口を開くのさえ億劫で電話に出るのも嫌になったり
漠然とした不安から無性に何か食べたくなったり…。

今週は何だか仕事に身が入りません。
とは言いつつ毎月のペースからすると普段より仕事が片付いていたりするのですが
変なミスをしたりひどくイライラしてしまったり…。

私も、家族も全員無事でした(神奈川県)。
旦那様の親戚は岩手で、連絡が取れず心配でしたが
地震発生の2日後に無事の連絡が入り、安心しました。

ガソリンスタンドには連日早朝から長蛇の列ができて大渋滞でしたが
今日は周知されてきたらしく、スタンド待ちの車は道路の左脇に停車して
ハザードをつけていました。
「ガソリン品切れ」の貼紙も目立ちます。

スーパーのレジにも会計待ちの列ができます。
地震発生直後は米・パン・カップ麺・缶詰・水の商品棚が空っぽになっていました。
今日はレジ待ちの混乱は少なくなったものの、商品が未入荷の棚は依然として目立ちます。

量販店・家電屋でも計画停電の影響で電池・懐中電灯が完売になりました。
特に単1電池はどこに行っても全く在庫がない状態でした。


私はちょうどガソリンを満タン給油した直後・米を買った直後だったため
今の所、騒動に巻き込まれることもなく助かっています。
スーパーだって、計画停電の影響で営業時間が短縮されることはあっても
食料に困ることはありません。
懐中電灯も充電式の電池もちゃんと家にあったし、不自由なことはありません。
家財類も旦那様がしっかり地震対策をしていたため、皿ひとつ割れることなく無事でした。

当たり前の生活がとても幸せだということが身にしみています。
そして被災地の情報を目の当たりにする度、重苦しい気持ちに押し潰されそうになります。


今日もいつもの「当たり前」な食事。
我が家の味噌汁は野菜がとても多い、具沢山です。
命あることに感謝。

節電とアイドリングストップと募金ぐらいしか今の自分にはできないけれど…。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。


男性から女性に薔薇を一輪贈るらしいです [クラップの日常]

DSCF3404.JPG

「ちょっと遅くなっちゃったけど本当のバレンタインしようと思って」
と、ダンナ様がバラをプレゼントしてくれました。

一輪挿しなんてものはないので小さなグラスに挿してキッチンに飾りました♪


お菓子作りもなかなかやる時間がなくなりました~ [クラップの日常]

旦那様は3兄弟の長男なのですが、弟2人が2月14日・2月15日生まれという
ミラクルな誕生日なので旦那様と一緒に誕生日バレンタインケーキを製作♪

DSCF3394.JPG


じゅるる…(・ ◇、・)(・ ◇、・)
わ~、ケーキがピンチー!!


けろたそのあたらしいおともだちがふえたけろ♪ [クラップの日常]

DSCF3353.JPG

まま~、ごはんまだけろか~~~"o(・◇・`(・◇・`)o"

披露宴翌日に、けろたその実家(けろたそを作った工房)に
けろたそが衣装を着てリングピローの大役を務めた旨、ご報告に伺いまして
その際、新しい仲間が増えました(′艸`)”

命名:ぐらたそ
グラトニーとグライダーの「ぐら」です。
ぐらたそにはウォークマンを食べてもらいましょう。

また旅行の楽しい仲間が増えました(笑)。


挙式・披露宴しました 「前日」編 [クラップの日常]

173.jpg

前日エステを受けた際に、「式の前日は早く寝てくださいね」と言われましたが
結局日付が変わるまで寝られませんでした…あがが。

背中…エステの効果出たかは不明(・∀・;)と、とりあえずシェービングはしたし!!

○ピアノを弾いてくれる友人との最終音あわせ
ピアノの先生をしている友人に伴奏をつけてもらって尺八を吹こうという
極度のアガリ症さんのくせに無謀な計画を立てました。
…不安の残る最終練習になりました(ぁ
でもあとはやるしかない!!ヾ(>д<;)

○両親への手紙
ある程度どんなことを書こうかと考えていたとはいえ
前日までこれに手をつけられなかったのが一番気分的に余裕がなかった原因です。
パソコンで文章校正をしてから紙へ清書。
中学生・高校生の頃の作文書きと違ってパソコンで校正作業ができると楽ですね♪(′∀`;)

祝辞には、使ってはいけない「忌み言葉」なるものがあるようですが
新婦から両親への手紙にはそういうタブー的なものはあるの??とか気を揉みましたが
そんなことを考えていたら書けそうになかったのでもう考えないことに…。
紙へ清書しているときに1箇所字間違えましたが、書き直す気力もないので
どうにかごまかしました(ぇ

当日、式場の担当者さんに一応訊いてみたところ、新婦から両親への手紙では
タブー的なものはないそうです。よ、よかった…。

手紙書きの作業で晩ご飯どころではなく、テンションだだ下がりだったので
ダンナ様が近所のスーパーにお惣菜買いに走ってくれました。
ホント面倒かけっぱなしです。げふん。

○席札裏へのメッセージ書き
ブーケトスではなく、ブーケプルズ
(ブーケに人数分のリボンをつけて、1本だけブーケに結んである当たりが入っている)
をやろうと思っていたので、該当する方の名前を読み上げるのもどうかなと思い
「該当シールが貼ってある方、前にいらしてください」と司会者さんに言ってもらおうと
席札の裏へシールを貼ることにしました。
ブーケプルズに該当しない方にも他のシールをぺたぺた貼ったら
メッセージを書かないわけにもいかないスペースができまして…。
式場の担当者さんからも
「席札の裏にメッセージを書かれる方もいらっしゃるので先にお渡ししておきますね」
と言われてもらってきた席札でしたが、結局我々も書くことになりました。
40人(ダンナ様の席札の裏もね♪)書くのはなかなか大変でしたよ~~~!!


挙式・披露宴しました 「2日前」編 [クラップの日常]

026.jpg

○最寄の産婦人科で子宮頸がん検診
市役所からの通知書があったので1月中に受診しなければならず、
他に行けるタイミングないかも?ということで朝から行ってきました。
やらなければいけないことがいっぱいあるのに、挙式準備以外に時間を取られることが
非常に口惜しかったですね…。
席札持って行って待合室でメッセージ書いていればよかったなぁと後悔。

○挙式会場のホテルでエステ・シェービング
ドレスや引き出物、会場の飾りつけ等の内覧会があった際に
今日申し込めばエステが1回無料という触れ込みに負けて
申し込んできたシェービングでしたが、なんとやってくれたのは顔と襟足と背中だけ。
腕はコースに入ってなかったのね~~~(ノД`;)
自力で二の腕・肩口をうまく剃ることができず
結局翌日、ダンナ様に髭剃り用のシェーバーで剃っていただくハメに。ヾ(;∀;)ノ"

○ネイルアート
これまたダンナ様に「ネイルアートはしなくていいの?」と訊かれて
そうかそんなもんがあったか!と気がつくずぼら妻。。。Σ(゚∀゚川)
よく気の回るダンナ様でございます…。
遅い時間からでもやってもらえるところを探したら
職場近くのドンキホーテ内にネイルサロンがあるのを見つけたので
そちらでやってもらいました♪初ネイル☆ヾ(′∀`*)
Nail レオンhttp://nail-leon.com/

ドレスが紫でラメがついている&ウェルカムボードに蝶のデザインがあるので
それに合わせてソフトジェルで施術してもらいました。
この2時間半も後に控えていることが気がかりで、なかなかに忍耐の時間でした…。
でも仕上がってみると指先がキラキラとしていてテンションがちょっと上がりました☆
爪が分厚くなるので、爪の先で細かい作業が全くできないのには閉口しましたけどね!!

○車に給油
当日横浜まで車で行くことを考えるとガソリンが…(・д・川)ぁ
早く家に帰りたいけど翌日時間がないだろうと思って
夜遅かったですがガソリンスタンド回って帰りました!
ちょっと安いということでプリペイドカードを買って使っているスタンドが
少し遠いので、行くのが面倒なんですよね~…。


挙式・披露宴しました 「ウェルカムボード」編 [クラップの日常]

095.jpg

イラスト描き起こして業者さんに持ち込んで製作してもらいました。
ギガ・グラススタジオ http://www.a-glass.jp/index.html
ちなみにイラストは仕事中に描きました…(コラ  (′艸`;)"
羽の部分に2人の名前がデザインされております。(あ、名前バレw)

img047.jpg

これを渡してお願いしたら…
できたものがコレ。

DSCF3399.JPG
DSCF3390.JPG

このサイズだとディティールはこれが限界だそうです(′・ω・`)
機械に画像データを入れて自動加工ではなく、社長さんが手作業をしているそうで…。
仕上がってみないとわからない部分もあるようです。

引き取りに行ったら、ヌキではない部分がヌキにしてあって
(ブラストしなければいけない部分が鏡面のままだった)手直しをしてもらったので
更に納期がかかってしまいました。逆だったら直せませんでしたよね。
そういう加工確認は着手前にしてほしかったですね…。
↑クラの勤務先も鋼材加工業なので、加工前のお客様への図面確認は必須でーす。


挙式・披露宴しました 「ダイエット」編 [クラップの日常]

6月に、最初のドレス合わせに行きました。
お店の方にサイズを訊かれたので9号か11号くらいですかね~と言って
いざ9号で試着をしてみたら背中のファスナーが上がらず…(゚Д゚川)
開いたファスナーの間に布の橋渡しをして、両端をクリップで留められるという
何とも残念な感じのバックスタイルで記録用の写真をダンナ様に撮影してもらったのでした。

「知らなきゃ、ないのと同じ」で、まさかこんなに背中に脂がついているとは…。
見えないって怖い怖い!
…まぁ全身、いろんなところにお肉が増えてきたな~とは思っていましたが
さすがに今回の件で危機感を感じましたよ!

ということで、ダンナ様のお言いつけで
6月の終わりから毎日体重計に乗ることになりました。(カラダスキャン!ってやつです♪)
「あったら書くけど~」なんて言ったら、ダンナ様が
体重・体脂肪率・体年齢の表を作ってきて、それを渡されちゃいました!Σ(・∀・;)わぁ

初日、53.7kg…(゚ Д ゚川)カハッ ←身長160cm
去年の健康診断で53kgだったから、53kgスタートだと思っていたのに
何このテンナナって!!

具体的な対策開始。。。
MAXやっていたこといろいろ↓

DSCF3400.JPG

●5kmウォーキング(水の入った500mlのペットボトルを両手に持って振りながら!)
最初はペットボトルを持っているだけで辛くて途中で捨てて帰ろうかと思うほどでした。
だんだん肘を曲げて振りながら歩けるようになりました♪
たまに落とすんですけどね(′д`;)ゞ
アクエリアスのペットボトルが持ちやすいのでオススメ。

●腕立て伏せ・腹筋・背筋20回ずつ
寝る直前に筋肉運動って、辛いんですけど…。
背筋をするときは腕を広げて、ペットボトルを持ってやってました。

●座るときは背筋を伸ばす!体を怠けさせない!
内腿の肉にも負けず、脚はちゃんとぴたっと閉じて揃えること(意外とキツイ)。
仕事中も食事中も姿勢は正しく。歩くときもモデル歩きで。

●座っている間も鍛えられます
小さく丸めたバスタオルやひざ掛けなんかでいいのですが
(脚に対して直角になる方向に)太腿の後ろに置いて椅子に座ると
常に腹筋を使った状態で座っているのでこれが結構きついんです。
初日、筋肉痛になりましたorz

●晩ご飯は炭水化物抜き(朝・昼は食べます♪)
秋のサンマに米抜きは辛かったなぁ…。

●仕出し弁当は食べない
やっぱりカロリー高いんで…。前日の晩ご飯の残りでお弁当持って行ってます。

●お菓子は食べない
適度に運動して健康的な生活していると意外と食べたくならなかったのでよかったです。
会社で差し入れもらっちゃうと悩ましいんですけどね…。

●ダイエットサプリ
効果があったかどうかは不明ですが…。
晩ご飯前のウォーキングの前に飲んでいましたが、晩ご飯の食欲が減ったのは事実。
あと…よく出ます|WC|*ノωノ)"
1つ飲みきると次、という感じでいろいろ飲んでみましたが、クラ的に割とお気に入りはコレ。
「飲んでチョーキレイ」http://www.svelty.jp/product1.html
何となくお腹がスッキリする気がします。

●減肥茶
ティーバッグで買ってきて、家で淹れていました。
とりあえず家でご飯を食べるときには飲んでみてました。

●TBCのボディソープ(スリムプラス ってついてました)
マッサージしながら洗えと書いてありますが…
クラのなするように洗うあんな洗い方じゃ効果なさそう(・д・。)

●い~ろい~ろ気にしてプチ努力♪
座りながら足バタバタ。コピーしながら爪先立ち。
給茶機の時間待ちや歯磨き中・ドライヤー中にウエスト回し。などなど…。
重い物の持ち運びや階段往復…なんでも「しんどい!」と思って逃げたくなったら
「これはダイエットのため」と思って頑張る。

●おやつが食べたいときは…
ダンナ様の田舎、岩手から送ってきたリンゴを食べていました。
これが美味しくて満足できていたから夕方お菓子を食べずに済みました♪
たまにはデザートっぽいものが食べたい!というときはコーヒーゼリーを
どっさり(小どんぶりに!)作って全部食べると結構満足できましたね。
これならインスタントコーヒーと砂糖少々・ゼラチン・コーヒーフレッシュだけなので
お腹に溜まる割に低カロリーです♪


…とまぁこんなことをやりながら、1ヶ月に1回ほどドレス試着に行っていましたら…
2回目→お店の方2人がかりで何とかファスナーが上がる
3回目→気持ちいい音がしてファスナーがシャッと上がる♪
効果デターヾ(゚∀゚;)ノ"
結局当日までに47kgになりました。
せっかく痩せたので戻らないように維持したいですね…。


挙式・披露宴しました 「3日前まで」編 その2 [クラップの日常]

○各種アイテムの選択

088.jpg

色・デザイン選択(テーブルクロス・チェアカバー・ナフキン・招待状)

090.jpg
001.jpg
305.jpg

花(新婦ブーケ・新郎ブートニア・母親へのブーケ・父親へのブートニア・
ブーケプルズ用ブーケ・高砂・各テーブル・受付・メインキャンドル・ケーキ入刀用ナイフ…)

085.jpg

メニュー(料理の組み合わせ・ウエディングケーキ)・引き出物・送賓菓子

263.jpg
092.jpg

キャンドルサービス(アクアイリュージョン=2種類の液体を混合し、化学反応で光る)

…優柔不断さんには大変な作業です!(・∀・川)

 


前の10件 | 次の10件 クラップの日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。