語ってもらっちゃいました♪ [き乃はちさん(●′Д`●)]

SH3K0318.jpg今日は二宮合唱祭に参加してきました。出来はなかなかでしたよd(・∀・)

10月31日のき乃はちさんのライブの際
いろいろなお話をさせていただいたのですが、
こんな話をしてくださいました。
「尺八を演奏するとき、吹くことばかりに気をとられがちだけど、
息を吸うことに意識を向けた方がいいよ。
浅く吸ったら浅く吸ったなりの音しか出ないから。深く吸えば深い音が出る。
普段生活していて呼吸していることを意識することってないでしょ?
俺は喘息で呼吸ができることの大切さがわかってよかったと思ってる。
何でもプラス思考だから(笑)。
だから尺八を演奏するときには『生きる喜び』を表現できればと思ってる。
細く長く生きるよりはやりたいことやって太く短くでいいかな」

「息を吸うこと」は、合唱にも同じことが言えるなぁと思いました。
歌も尺八ももっと楽しもうっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。