So-net無料ブログ作成

解読不能!(?Д?) [尺八練習記]

120303_1445~01.jpg
尺八のお稽古行ってきました♪

中級の楽譜が終わってこれから何をやるのかな〜と思って行ったら渡されたのがコレ。
こ…この古文書解読したらどんなお宝ゲットできるんですか!?(ぇ

ますますディープな世界に突入の予感"(´艸`)


都山譜(とざんふ=都山流の表記をした譜面)です。
元々、強弱記号と速度記号がないのですが
最近のものには書き入れられているものも多いそうです。

これが読めるようになったら次は琴古(きんこ)もやるって!楽しみ〜☆(´∀`人)

…まずは拍読みからかな…。いっぺんに音も理解するのは無理。。。(゜Д゜川)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

maki

とやまふ と読んでいました(笑)。
何かに雰囲気が似ていると思ったら、おみくじ!だ(・∀・)ノ
自由な速度で吹いていい!ということじゃん?!違うか(笑)。
琴古とは??

中級終わったってことは上級じゃんか?!!ヾ(≧∀≦*)ノ
すごいな☆
Animo!
by maki (2012-03-07 12:17) 

クラップ

先生いわく
都山流=人口多くて譜面も沢山市販されている
琴古流=市販あるかな~…
だそうで~…。
き乃はちさんは琴古流だから、ぜひとも琴古譜もちゃんと読めるようになりたいのだ~♪
都山と琴古で同じ運指でも違う呼び名だったりして最初は混乱しそうだけどね。

解読に何日かかるんだろうと思っていたけど、拍読みに1日・音も1日で読めた…。
習い始める前にミーハーで自主勉強していたのが意外と力になっているようです☆彡
by クラップ (2012-03-09 21:26) 

maki

そうなんだ!いろいろ流派あって、全部習得するには、コツコツとした努力が必要と思うけど、好きこそものの上手なれ♪で、今までと同じように、尺八と向き合えば、絶対大丈夫!
今度、ソロ演奏を聞かせてください。

ハナミズキの伴奏の譜面を師匠からもらったんだけど、この歌の部分を尺八で吹いたら、デュオ演奏できるかな?
今度譜面、もって行くね!
by maki (2012-03-12 09:07) 

クラップ

ハナミズキ、結婚式の候補曲になって楽譜はあったりするけど調が違うかなー?
うん、歌の部分吹けばデュオできるよー。(困る調じゃなければ)
ヾ(・ω・@)やろ~
by クラップ (2012-03-15 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます